春の「5K」

スギ花粉の飛散が最も多く、花粉症の方は毎日憂鬱な日々を過ごしていることでしょう。

私も花粉症なので、特に朝は鼻がムズムズします。

寒い冬から暖かな春に移行する変わり目は、体調を崩しやすい時期でもあります。

皆さん、春の5Kという言葉を聞いたことはありますか?

「花粉」「(気)寒暖差」「(空気の)乾燥」「黄砂」「強風」

どれも体調を崩す要因となる厄介なものばかりですね。 

花粉 乾燥 黄砂

花粉 乾燥 黄砂

これらは「せき」「くしゃみ」を引き起こします。

咳やくしゃみをした時を思い返してみて下さい。お腹が力んでませんか?

せきやくしゃみをした時は、お腹にグッと力が入ります。

腹圧が急激に高まり、体の内側から外側へ大きな圧力が掛かった状態です。

数回で済めば問題ありませんが、長期間せきやくしゃみが続くと筋肉や骨や椎間板に

問題が生じてしまいます。

過度に収縮を繰り返したお腹や首肩、背中の筋肉はやがて筋疲労を起こし、筋肉痛

となり肩こりや腰痛を引き起こします。

酷い場合、肋骨骨折や椎間板障害を招きます。

過去に細身の女性のお客様で、長引くせきが原因で肋骨にヒビが入ってしまいコルセット

生活を余儀なくされた方がいました。痛々しく気の毒だったことを思い出します。

寒暖差 強風

寒暖差 強風

これらは「体温低下」を引き起こします。

一時の冷えならば、湯船に浸かったり、温かいものを飲食したり、運動すれば改善できる

かもしれません。

しかし、長期間続けば血流が滞り、筋肉の伸縮性が衰え体は硬直します。

血流が滞り、凝りを感じるとそれ以前に体がダル重いなど、しんどさを感じます。

それは自律神経が大きく乱れているサインです。

自律神経系には交感神経と副交感神経にわかれていて、自分の意思とは関係なく

24時間働き続け、心拍や気管、血圧など様々な体のコントロールしています。

交感神経と副交感神経のバランスが保たれることが理想で、どちらかに傾いても

良くありません。

腹腔と背骨をほぐす理由

長引くせきやくしゃみで凝りや痛みがある方に対して、まずはお腹からアプローチします。

お腹の圧(腹圧)を高めることにより、背中や肩の筋肉はほぐれやすくなります。

普段、私達は無意識に下腹に力が入り、体を支えています。

腹直筋や腹斜筋、腹横筋というお腹の筋肉がコルセットの役割をしています。

しかし、せきやくしゃみで過度に使い過ぎると、お腹は硬くなり、空気の抜けた風船

のように内圧は低くなり、体を支えることができません。

このような体は無駄にエネルギーを消耗し疲れます。

ギックリ腰は正にこの状態で、コルセットを着用するのは腹圧を高めて体を支えるためです。

施術では必ず背骨に沿って背中をほぐしますが、何故ならば自律神経系の働きを

促す効果が期待できるからです。

※当店ではしびれがある場合、椎間板障害の可能性を考え、先に整形外科にてMRI検査

を受けて頂くことを勧めています。

また、せきやくしゃみで胸に響く痛みや深呼吸で痛みを伴う場合、肋骨にヒビや骨折

の疑いがあります。

まずはかかりつけ医にて、レントゲン撮影して頂くことをお勧めしています。

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

サイズの大きい靴

次の記事

側弯症