ぎっくり背中

「ぎっくり背中」という言葉をご存じでしょうか。

背中のぎっくり腰バージョンと思ってもらえればわかりやすいと思います。

ある時、突然背中に激痛が走って、身動きごとに激痛がして、中には座ったまま動けない方もいます。

あるお客様は、くり返しの捻じり運動が原因で背中に激痛が走る程の症状が続きました。

だいぶんと前になりますが、ゴルフ練習での過度な疲労から背中痛を起こしたお客様がいました。

打ちっぱなし場での練習週5回に加えて、レッスンプロによる練習を週2回。

深呼吸してもらうと脇腹に響き息ができなかったので、肋骨へのヒビ叉は疲労骨折を疑い

病院への受診をお勧めしました。

菱形筋(りょうけいきん)

菱形筋は背骨から肩甲骨の内側に繋がる筋肉で、主に肩甲骨を内側に引き寄せる時に働きます。

ぎっくり背中というと、ゴルフや野球など「捻り運動」が原因だと思う方もいると思いますが、

他にもあります。それは「不良姿勢」です。

日頃から前屈み姿勢だと菱形筋が伸びきってしまい、肩甲骨は外へ開きっぱなし状態です。

また、菱形筋が伸びきってしまうと前方にある胸筋が縮んでしまい、前屈み姿勢に拍車を

かけてしまいます。

こうなると二の腕は太く見えるし、バストが下がるので女性には耳が痛い話です。

また胸椎は内臓と深く関わっています

背骨の中には脊髄神経が走り、胸椎から枝分かれする神経は内臓の働きに関わっています。

例えば、第3胸椎は気管支、第6胸椎は胃に関わっています。

弾力のある背中を保つことは健康への効果を見込めます。

肩甲骨引き寄せ運動

肩甲骨周りを動かすエクササイズは数多くありますので、今回は肩が痛い方でもやりやすい

ものをお伝えします。

この運動は背中痛を予防するためのものなので、痛みがある間は行わないでください。

  1. 立位で手を伸ばします。手のひらは床を向きます。
  2. 手のひらを天井に向けながら肩甲骨を近づけることを意識して肘を体の方へ引きます。
  3. 肩甲骨をゆっくりと引き寄せることがメインです。1セット10回。

腰が反らないよう気を付けてください。

仕事の合間や寝る前に行うと背中がほぐれて呼吸もしやすくなります。

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

背中の痛みと横隔膜