背中の痛みと横隔膜

背中が痛いと、背骨の歪みや背中につく筋肉が原因の場合がほとんどです。

しかし、中には背中の痛みには横隔膜(おうかくまく)と関係するものもあります

横隔膜を触ると背中に響く痛みがあれば、横隔膜から先に緩めていきます。

カウンセリングでご自身でも以前から横隔膜の硬さを実感していたと仰る方もいます。

横隔膜とは

肋骨には表面には肋間筋が、内側には横隔膜があります。

横隔膜は呼吸運動の主な筋肉であり、幅広で傘のような形をしていて、胸腔を上下に

仕切っています。

横隔膜は肋骨内面から腰椎に付着し、腱を中心に収束します。

横隔膜が収縮して下降させると吸気(息を吸い込む)が起こります。

逆に横隔膜がリラックスして上昇すると呼気(息が吐きだす)します。

肺自体が膨らんだり縮んだりするのではなく、横隔膜が上昇下降することで肺が膨らんだり

縮んだりします。

横隔膜の全ては接触できませんが、溝内から骨に沿って内側をほぐすことは可能です。

背中の痛みの原因は様々

背中の痛み=背骨だと思う方も多いと思います。

勿論、その場合もありますが他を見てみると、頭側には鎖骨や肩甲骨があり、中間には

肋骨や横隔膜、足方には腰椎骨盤と繋がっています。

筋肉だと頭側は腕や肩の筋肉、中間は頭から骨盤まで続くタテの筋肉、足側は腰や脚の

筋肉があります。

痛みを感じる部位によって原因は異なるため、それらを考えて施術を行う必要があります。

長引く痛みは内臓由来かも?

夜間も痛む背中にあまり張りが無いのに痛む左の背中が痛い胃の不調がある

場合は横隔膜や胃、心臓など内科的異常があるかもしれません。

上の図は横隔膜を下からみたものです。Lと書かれた骨は腰椎です。

横隔膜には3つの穴があり、それらの穴は大動脈、食道、大静脈が貫いています。

特に食道は横隔膜の影響を受けやすいといわれています。

食道の下部と胃の入口の部分で、開閉リズムが上手くいかなくなると逆流性食道炎や

食道裂孔ヘルニアなどの引き金となる場合があります。

内臓由来の痛みは背中にでます。

過去に背中の下部の痛みを訴える男性のお客様がいました。

2回続けて施術しましたが、楽になるものの直ぐ痛みは戻り、夜中も鈍痛がするとのこと

で「おかしいな?」と思い、一旦中止して掛かり付け医に診てもらうことをお勧ました。

このお客様は胆石が見つかり、石の排除後は背中の痛みは治まりました。

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ぎっくり背中