薬に頼らず免疫力を高める

3度目の緊急事態宣言を過ごす日々のなかで、「感染の事を考え不安が募る」気持ちと

「遊べない移動出来ないストレス」に押し込まれる。

朝から深夜まで続くテレビからの情報やネット情報に私達はどうしても振り回されがちです。

しかし、むやみやたら恐怖に怯えているだけだは心身共にヒートアップしてしまいます。

大切なのは「冷静になり落ち着いて考える」「正しく恐れる」「ご自身で出来る予防対策を行う」

当店では万全の衛生管理に努めて営業していますので、安心してお越しください。

※ホームページには当店が実施している「ウイルス予防対策・清潔対応」をアップしています

 ので是非見てください!!

免疫力を高めるとは?

免疫力を高めるとは、様々な病気や不調の原因となるウイルスや細菌と戦う力を高めることです。

人間には生れつきウイルスや細菌などを侵入させない「防衛する免疫」と、侵入したウイルスや

細菌などと戦う「戦う免疫」が備わっています。

ですので免疫力を下げないようにすることも大切です。

では、普段から実行できるご自分の力で免疫力を高める方法を考えていきます。

薬に頼らず実行できる事をあげてみましたので、是非、日々の生活に取り入れてください。

薬を使わず免疫力を高める方法

  1. 睡眠
  2. 体温をあげる
  3. 日光浴でビタミンDを生成する
  4. 腸内細菌を増やして食物繊維をとる
  5. こまめな水分補給

⒈睡眠…体内で正常な免疫量を生み出すために、睡眠時間も含め7時間以上横になること

    大切です。眠らなくても大丈夫ですので横になりましょう。

⒉体温をあげる…体温をあげることで免疫の活動量が増えます。筋トレやストレッチで筋肉を

    動かしましょう

    筋トレのおすすめはスクワット。膝を痛めないように正しいスタンスで行います。

    肩甲骨の間を意識して肩を大きく動かして褐色細胞を刺激するのも良いです。

    マッサージで筋肉をほぐすことも良いので、勿論、当店におまかせしてもGOOD。

⒊日光浴…免疫力に関係するのがビタミンDです。

    普段から太陽に当たるだけでビタミンDを作ることができます。

    夏場は10分、冬場は15分、週に3~4日行いましょう。

    紫外線が気になる…という方はサプリメントを摂取するのもお勧めです。

⒋腸内細菌を増やす食べ物と一緒に水溶性食物繊維をとる…

    免疫は腸内環境の影響を大きく受けます。腸内細菌は、善玉菌・悪玉菌・どちらか強い方

    についてしまうといわれる日和見菌の3種類がいます。

    善玉菌が多く働いている時は体調も良く、免疫力もあがると言われています

    水溶性食物繊維は腸内で発酵しやすく、腸内細菌の餌になります。

    腸内細菌を増やす食べ物と言えば発酵食品。ヨーグルトは手軽に安く買えるのでお勧め

    です。

    ただ、その人が持つ腸内細菌の数や割合は人其々なので、色々な種類を食べ比べてみて

    自分に合うものを見つけてください。

 ⒌こまめな水分補給…人間の体は水分から出来ていると言っても過言ではありません。

    体に水分が浸透するまで20分ほどかかることと、一度に沢山飲んでも上手く吸収できない

    ので、15分に1回くらいのペースでコップ1杯ずつ飲みましょう。

出来ることを見つけてストレスをためない生活

日常生活に必要なこと以外は外出を控えたり、友達や家族と会うことを控えたり。

不満や不安は募り、控えるばかりの生活にイライラと鬱々の日々が続いています。

心と体は一体ですので、心のダウンは体に反映されます

出来ないことを追いかけてもストレスは増すばかりです。目線を変えてみてはいかかですか?

地元散策で新しいお店を見つける、趣味で更なる高みにチャレンジする、配信で映画三昧(笑)

資格取得の勉強もじっくりできますね。今出来ることを楽しみましょう

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

五月病

次の記事

梅雨ダル