ぎっくり背中

ヨガで背中を痛めた女性が来られました。

座位姿勢にて、体を左にねじり、左腕を伸ばした時に「ビキ!」っと音がして左腕にしびれが

走り、日増しに痛みが悪化してきたとのことです。

首は可動域の制限はありませんでしたが、体を左にねじったり、左に横倒しすると激しい痛み

があります。

肋骨骨折やヒビをしていないか、念のため、わざと胸圧をかけてチェックします。

深呼吸や咳をしてもらいましたが、痛みが響かないので骨折やヒビは問題ありません。

ぎっくり背中を起こした原因は?

 急に体ひねったわけではなく、重い物を持ち挙げたこともないそうです。

ヨガの最中にゆっくりとひねる動きで痛みがでたので、ヨガ自体が原因ではなく、日頃の

蓄積疲労が原因と考えました。

背骨周りや肩甲骨周りの筋肉が、疲労から古びたゴムのように弾力が失われていた状態になり、

腕を伸ばした時に、結果、筋肉が伸びきれずほんの微量の筋肉繊維が切れてしまったのだと

思います。

直接触ると盛り上がっていて、場所から菱形筋を痛めたようです。

菱形筋(りょうけいきん)

medical accurate illustration of the rhomboid major

菱形筋は背面にあります。首の下部から肋骨上部まで繋がり、背骨から肩甲骨へ付着します。

肩甲骨を背骨側に引き寄せる働きをします。「胸を張る」姿勢をとると菱形筋を意識できます。

腕を引く動作を繰り返すと菱形筋は疲労します。

また、菱形筋が使われないと肩甲骨は外へと流れ、胸筋は縮み「猫背」になります

菱形筋トレーニング

菱形筋は使えていない方が多いので、伸びた筋肉を引き締めて肩甲骨の動きを取り戻し、

ついでに猫背も予防できる簡単タオルトレーニングを紹介します。

お腹を軽く引き締めた状態で、腕の挙げ下ろし時は肩甲骨を意識します。

お腹がダルーンと力が抜けた状態で行うと肩に力が入り肩こりの原因になるので注意しましょう。

特に、腕を下ろす時は肩甲骨を引き寄せることを意識します。

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

腰椎分離すべり症

次の記事

太もも裏の痛み