太もも後面の痛み
「2カ月たっても太ももの裏の痛みが取れない」と70代の男性が来店されました。
2年振りの来店です。2カ月前に右足を踏み出した時に滑ってしまい、とっさに左足で
かばいました。
それ以降、太ももの後面と前面も痛くなり膝までも不安定な感覚だそうです。
元々、左足首が弱いの左足も痛くなり、右側をかばっているため体が左に傾いています。
上向きに寝た状態で右足を挙げると、45度で太もも裏に痛みと強めの張りがあります。
股関節や腰椎自体は正常。立位での前屈に制限ありますが、体が硬いので許容範囲内です。
ハムストリングが硬くなった影響で、太もも前後やお尻の筋肉、腰筋が緊張しています。
痛いながらもゴルフは出来ています(ゴルフ好きあるあるですね)
コースは月1回、練習は週1ペースで行っているとのことでした。
ハムストリング
ハムストリングは太ももの後面に付着する筋肉です。
骨盤の先端にある坐骨から膝裏まで付着しています。
ハムストリングは3つの筋肉の総称で、半腱様筋・半膜様筋・大腿二頭筋からなります。
働きとしては、膝を曲げる、股関節を後ろに反らします。
歩行時に使われますが、特に走る時に活躍するので、陸上短距離、サッカー、フットボール
など激しいダッシュが要求されるスポーツではよく肉離れを起こす筋肉です。
お子様の体育祭の時期になると、リレーに出場して久々に走ったことで軽い肉離れを起こし
通院後の予後に来店されるお父さんが年に1人はいます。
ハムストリングが硬くなると、坐骨=骨盤に付着しているため骨盤が立ってしまい(後傾)
腰の前弯カーブは喪失して腰痛の原因になります。
また膝も伸びにくくなるため膝関節に負担がかかり、膝や股関節に痛みがでることもあります。
ハムストリングが硬くなることで背中や首までも緊張してしまいます。
ハムストリングのストレッチ
腰が平らな方(腰の反りがない)はハムストリングを柔らかくしましょう。
ストレッチは座位が一番やりやすいです。ポイントは腰を丸めないこと。
股関節から膝裏まで延ばすよう意識します。力加減は気持ちの良いくらいでOKです。
いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。
8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め
「まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。
引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。
☆8/26より☆
- 屋号:まゆみカイロプラクティック
- 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
- 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
- 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
- メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません