ぎっくり腰

既存のお客様で、珍しく腰が痛いと来店されました。

1週間前、新聞回収のため新聞をまとめて右手に持ち収集場所まで持って行きました。

その日は何もなかったのに、翌日より腰が痛みだし、寝返りや咳で激痛だったそうです。

始めは左腰が痛かったが、徐々に右腰の痛みが強くなってきて、腰を痛めてからお腹が張り

便秘でしんどいとのことでした。

患部を触ると少し熱っぽいので炎症を起こしています。

聞くと入浴で温めた方が治ると思い、湯船にしっかりと浸かり温めたそうです。

温めたことで炎症が進み、痛みが強くなった可能性があります。

腰を痛めると、腹圧が弱まり腸の動きが停滞するので便秘になりやすいです。

「新聞の束を持っただけで…」と思われると思いますが、このお客様は体重は30㎏台で筋肉は

かなり少ないです。

物を持ち上げるには背中の筋肉を使いますが、物を掴み持ち上げる時に背中の筋肉が少ないため

腰に負荷がかかったものと思われます。

動きのチェック

入室から歩行バランスを見ると、腰が痛いので歩幅は短くチョコチョコと歩いています。

体を少し右に倒しただけで激痛を訴え、右に回転すると背中が痛みます。

右の脊柱筋、右の腰筋、右の殿筋が過緊張を起こし硬くなっています。

来店初日、レントゲン写真にて首はストレートネックで側弯を確認しており、年齢や体格を

考慮して今日まで施術はほぐし中心で行っています。

右下横向きだと痛みが増したので、上向き、右上横向き、座位で対応しました。

今回、背骨沿いをはしる脊柱起立筋、腰の深層筋である腰方形筋に筋緊張が診られました。

あと、腰方形筋の筋緊張に伴いお尻の中殿筋が引っ張られ筋緊張が診られました。

脊柱起立筋群

脊柱起立筋群は、背骨と肋骨と骨盤を繋ぐ筋肉です。

働きとしては体を伸展(反る)する、体を回転する、体の横倒しを補助する、直立姿勢を保持する、

咳をした時に呼吸の補助をします。

加齢と共に重力に負けて前へ、下へと引っ張られ、猫背で頭を垂れた姿勢になる人も多いです。

重い物を持ち上げる、長時間腰を屈める、繰り返し前屈する、猫背、ハムストリングが硬い、

腹筋が弱い(お腹側と背中側のバランスが悪い)は脊柱起立筋群が疲労し機能しなくなります。

腰方形筋

腰方形筋は腰部の深部筋で、肋骨と腰部と骨盤に付着しています。

腰椎を安定させる体を横に倒す骨盤を引き上げる、咳やくしゃみなど力強く息を吐く時に補助

する働きをします。

このため花粉症や喘息の方はよく腰痛を起こします。

体を捻ってものを取る動きやゴルフのスウィングなどの捻じり動作や、横向き寝、体を傾ける癖

腰が丸まった姿勢は腰方形筋が疲労し機能しなくなります。

腰方形筋が過緊張を起こすことで、同じ骨盤に付着する中殿筋も痛みを起こすことがあります。

腰方形筋が疲労すると、前屈や横倒しがしにくくなり、立つ時や歩く時、寝返りをうつ時咳やくしゃみ

をすると鋭い痛みを感じます。

鼠径部、陰部、睾丸に痛みを誘発することもあります。

姿勢では、縮んだ腰方形筋側に体が傾いたり側弯を生みます。

中殿筋

中殿筋はお尻の外側に付く筋肉で、骨盤から股関節に付着します。

中殿筋の主な働きは、脚を外側に持ち上げます

その他、歩行時や走行時・片足立ち時に骨盤を安定させるための補助、足を内側や外側に動かす

補助をします。

長時間の座位姿勢や立位姿勢、猫背、体を丸めながらの横向き寝、股関節を繰り返し動かす動作

キックや蹴りなど殿筋を酷使するスポーツは中殿筋が疲労し機能しなくなります。

痛みは臀部や大腿上部後面、仙骨周囲に現れます。

中殿筋が機能しなくなると跛行や歩行姿勢の異常を起こすことがあります。

痛みレベル10→4.5へ

1週間後に継続来店頂き、痛みレベルは10→4.5になりました。

まだ痛いとは仰っていますが、正直、炎症を起こしていたので直ぐには改善しません。

私の経験上、ここまで痛みレベルがさがるのは上々だと思います。まう少しの辛抱です。

因みに言い忘れていた事があると言われました。

新聞回収で腰痛になる前から、時間を見つけては部屋の片づけをしていて、要らない本の整理

をずっとしていたそうで腱鞘炎になったとのことでした。

今回のぎっくり腰は日々の片づけ作業で疲労が蓄積したことが腰痛のきっかけだったんでしょうね。

当分の間、片付けは止めていただくようにお願いしました。

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

GW営業のおしらせ

次の記事

咳腰痛