急性腰痛

「2週間前から左腰が痛い」と、男性のお客様が来店されました。

3年振りのご来店です。初めて来店頂いた時は坐骨神経痛で、ぎっくり腰も経験されています。

今回はお仕事で中腰や体を捻る姿勢をとることが多く、そのために腰を痛めたようです。

長時間パソコン作業で座位姿勢も長いとのことで、両方とも腰に負荷のかかる姿勢です。

仕事は休めないとのことで中腰や体を捻る動きは極力避けて頂き、このような仕事時や通勤の

際は細身のコルセット着用を指導しました。

2回来店では、仕事中コルセット着用しているものの痛みレベルは10→3に下がっていたので

ひとまず安心しました。

今後も改善レベルに合わせて継続頂きます。

症状&姿勢チェック

症状は左腰骨のお尻辺りと仙骨周りに痛みがあります。一番感じるのはお尻の横の痛みです。

腰の動きをチェックすると、体を反る動きと左倒しで強い痛みと可動域制限があり、

体を左回しでも痛みがあります。痺れや感覚異常はありません。

背骨の腰の部分は痛みで前弯が無くなりフラット(真っすぐ)です。いかに緊張が強いか解ります。

腰をカバーするため背中の筋肉が硬縮していますが、ここはそれほど問題ではありません。

腰の体幹部分である腰方形筋が筋緊張を起こしていました。

片足立ちテストでは、右足立ちは出来るが、左足立ちはぐらつき出来ません

これはお尻の横にある筋肉、中殿筋という筋肉が使えてないことを意味します。

痛みはかなり強いですが、上向き姿勢で寝れるとのことでした。

中殿筋

中殿筋はお尻の外側に位置する筋肉で、骨盤から股関節に付着します。

中殿筋全体の働きとしては、脚を外側に持ち上げます。

また歩行時、走行時、片足立ち時に骨盤を安定させる補助をしたり、足を内側や外側に動かす

補助をします。

長時間の座位姿勢や立位姿勢猫背、体を丸めて横向きで寝る、スポーツで殿筋を酷使する

と中殿筋は疲れて機能しなくなります。

痛みは臀部や大腿上部後面、仙骨周囲に現れます。

中殿筋が機能しなくなると跛行や歩行姿勢の異常を起こすことがあります。

足が前に出なくなるので歩幅は狭く、足を引き上げるように歩きます。

過去には歩行困難になった方も診ました。

立った状態では足が上がりにくく、足を上げると足が外に逃げます。

チョコチョコと歩く方や段差でつまずく方は中殿筋を含めお尻を鍛えることをお勧めします。

腰方形筋

腰方形筋は体幹の筋肉の1つで、腹腔後壁の一部を形作る筋です。

一番下の肋骨(第12肋骨)、腰椎、骨盤の腸骨稜の一部に付着します。

腰方形筋は、咳や力強く息を吐く時の補助をします。なので、咳が長期化すると腰痛を起こします

片側だけ単独で働く時は、その側に体を傾けたりその側の骨盤を引き上げたりしますので

股関節屈曲(曲げる)筋とも呼ばれています。

座位や立位では両方の筋肉が収縮することで背中を反らしたり、腰椎を安定させる働きをします。

不良姿勢中腰、長時間の座位姿勢や立位姿勢、ゴルフなどの腰の回転運動は腰方形筋が疲労します

ので、ゴルファーは常に悩まされる筋肉です。

痛みは強く、腰やお尻に痛みを放散します。鼠径部や陰部、睾丸に痛みを訴える方もいます。

痛みが強い場合、立つことや歩行、寝返りが困難になります。

筋肉が緊張すると、腰椎の前弯カーブは失われ側弯を起こします。

腰方形筋が機能しなくなると、前屈や後屈が出来なくなり、腰を動かしたり咳やくしゃみで鋭い痛み

があります。

姿勢バランスは崩れ、腰方形筋の問題側に体が傾きます。

痛い時は無理をしない

寝違いやぎっくり腰など、強い痛みの症状がある場合は固定と安静が基本となります。

ゆっくり休みたいところですが、現実は立てない程の状態ではない限り、会社や学校を休むことは

出来ないのが本音です。

当店では必要な方にはテーピングをしたり、安定するまではコルセット着用を勧めます。

日常では腰に負担となる姿勢(長時間の座位や立位姿勢中腰や体を捻る作業

掃除機をかける乳幼児や介護のお世話など)は止めてもらうよう指導します。

一般的な凝りとは違い、こういう痛みは直ぐに回復しません。

少し動けるようになると、つい無理をしがちで余計悪化してしまう方もいます。

一日でも早く痛みから解放するためには、必要最低限の行動に留め、仕事や育児をこなしながら

の治療となりますのである程度の時間が必要です

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

春は骨盤が緩む

次の記事

GW営業のおしらせ