お子様への施術について

去年最終日のお客様は、中学1年生の女性でした。

13歳とは思えないほど受け答えがしっかりしたお嬢さんで、只々関心するばかりでした。

私が13歳の頃と比べると…恥ずかしい限りです。

小学生の頃から慢性の肩こりで、肩こりと頭痛が酷く、よくお父さんに肩を揉んでもらっている

そうです。

整形外科へ受診した際、レントゲンにて「骨の奇形はないが、少し側弯があります。」

と診断を受けられました。

筋力アップで肩こり改善

しかし、中学入学で状況は変わりました。

中学で部活へ入部してから、筋肉トレーニングが日常化しました。

運動をして筋力がついたことで、だいぶん肩こりと頭痛が軽減したそうです。

女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、女性は肩こりになりやすいです。

因みに、いかり肩よりなで肩のほうが肩こりはきついです。

現代では、小学生からパソコンやタブレットを使っての授業がありますし、家ではスマホや

ゲーム機で長時間ゲームをするお子様が多いです。

私が幼少期と比べて眼鏡をかけているお子様が随分と増えました。

つい画面に顔を近づけて前のめり姿勢になったり、寝ころびながらゲームをするなど

悪い姿勢習慣が身に付くと何かしら体に痛みを誘発します。

これは大人も子供も一緒ですね。

アダムポジション

カウンセリングにて、原因で思い当たるのは姿勢の悪さとのことでした。

交通事故や大きな怪我はなく、手術もしたことが無いので、生活習慣要因が高いです。

側弯を気にしておられたので、アダムポジションで確認しました。

アダムポジションとは脊椎側弯症(せきついそくわんしょう)を判断する整形外科学検査法

の一つです。

側弯症は背骨が曲がる病気で、筋肉や関節に極度のストレスが掛かり首肩や腰に痛みを誘発

します。重度になると心臓や肺などの臓器にも影響を与えます

検査では立位からゆっくりと前屈してもらいます。

立位で肩甲骨の高さや突き出し・背骨の曲がりや捻じり・左右ウエストの高さを診て、

次に前屈で肋骨の高さ・背中の盛り上がりを診ます。

立位にて側弯があるが、前屈で背中の盛り上がりが無くなり水平になれば施術にて緩和します

左右の筋肉バランスを良くする運動をしたり(水泳がお勧め。クロールや背泳)、

骨格バランスを整えることで筋肉が緩み側弯は改善します。

正しい姿勢を保つなど生活習慣の見直しも重要となります。

しかし、立位にて側弯があり、前屈でも背中の盛り上がりの左右差がある場合、側弯を改善

することは出来ませんが、筋肉の過緊張を取り痛みを軽減することは可能です。

お子様にも対応

当店はオフィス街にあるためお客様は大人ばかりですが、お子様への施術も可能です。

当店での対象年齢は、意思疎通が出来る年齢(おおよそ3歳以上)からです。

子供は大人に比べ敏感で背骨に弾力があり、施術すると反応も早いため、施術時間は

大人に比べ短いです。

女性は18歳、男性は20歳で体が出来上がり、その後は老化する一方です。

お子さんの体は成長過程真っ只中なので、生活習慣を見直すだけでも随分変わります。

今回中学生のお客様には、施術後、座っている時の姿勢の重要性や、普段使っている枕の高さが

合っているかチェックさせて頂きました。

また、筋力がつくことで体を支えやすくなりますから、筋力トレーニングはしんどいけれど

体を支える力がアップするので無理なく頑張って続けてねとお伝えしました。

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA