鼠径部の痛み

今回は私自身が先週経験した痛みのことをお話します。

先週、右の股関節に痛みを感じ始め、足を深く曲げると鼠径部深部に鋭い痛みが走ります。

そのうち歩行も意識しないと足が前に出なくなりました。

少し足を曲げても、鼠径部深部に鋭い痛みが走る始末。

私自身、原因が思いつかないのでかなり困りました…。

今は休会してますが、20年以上フィットネスクラブに通っており、格闘技系プログラムが好き

なので内ももやお尻に痛みが出ても、セルフケアで改善していました。

しかし、今回の痛みは経験したことがないものでした。

セルフケアで股関節の痛みは取れたものの、鼠径部の深部痛は改善しませんでした。

恥骨筋

結果から言うと、私の場合、恥骨から大腿骨に付着する恥骨筋を痛めていました。

この筋肉は、内ももの高い位置にあり、股関節内側に動かす・股関節を曲げる時に働きます。

サッカーのシュートを打つ動きや足を組むのは、この動きの組み合わせです。

内転筋群も同じ働きをし、尚且つ、外側へかかる力をコントロールします。

内転筋群も痛みが似ているので、何かの拍子で内転筋群を痛めたのかな?と思っていました。

恥骨筋や内転筋群を痛める原因

  1. 股関節を過度に内側に動かしたり深く曲げる運動や、これらの動きを繰り返し行う。
  2. 足を無理に開脚する。
  3. 転倒や足元でつまずく。
  4. 過度に大股で歩く。

施術と平行してセルフケア

施術では、骨盤や股関節調整をして体のバランスを整えていきます。

筋肉へのアプローチはリリース出来る範囲が限られるため、ご自身でのセルフケアを行って

頂きます。

セルフケアに関しては、こちらでご提案させて頂きます。

私の施術は自分では出来ないので、師匠先生にお願いしました。

原因が解ると安心しますよね(^^)

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

側弯症 Part2

次の記事

腕のしびれ