口呼吸で体調不良

常にマスクを着用することが当たり前となりました。

私はスギヒノキの花粉症と寒暖差の時期に咳喘息を起こしやすい為、元々1年に半年近くは

マスク生活を送ってきたので、マスクを装着し続けることに違和感は感じませんでしたが、

元々マスクを付けない人は慣れるのに大変だったと思います。

お陰でこめかみに頭痛を起こさないように、微妙な力加減で耳ゴムを伸ばすのが上手です(笑)

マスク生活が当たり前となった今、昔に比べて口呼吸になっている人が増えているようです。

自分では中々判断が難しいですよね。

あなたはマスクの中で、口が半開きになっていませんか?

口呼吸になると何が悪いのか?

口呼吸は鼻呼吸に比べて、酸素を取り込む量がかなり少なくなります。

口呼吸は、呼吸のために働く呼吸筋胸鎖乳突筋斜角筋肋間筋)がしっかりと働かず

交感神経が優位となり、末端の血管が収縮して「かくれ酸欠」が起こります。

そのため肩こりや頭痛などの原因になります。

マスク生活の中で会話する時間も減ったので、口周りの筋肉が弱化したことも関係ある

のかもしれませんね。

鼻呼吸では、鼻毛によって異物を取り除き、温められ加湿された空気が体の中に入ります

一方、口呼吸では直接喉を通るため、冷たい空気が異物と一緒に体の中に入ります

このため気道や喉の粘膜を痛めてしまいます。

口呼吸になる原因

  • 口の周りの筋肉の弱化(いつも口が半開きになっている)
  • 花粉症やアレルギー鼻炎の増加
  • いびき、無呼吸症候群(鼻腔の形や舌の位置問題)
  • 歯並びが悪い
  • 早食い、片側で噛む
  • 不良姿勢
  • 激しい運動
  • マスクで顔が見えないので気の緩みもあるのでは⁈

口呼吸で引きおこされるもの

  • 歯並びの悪化、虫歯、ドライマウス、口臭、口内炎がよくできる
  • 口が閉じにくい
  • 集中力の低下、免疫力の低下
  • 血行不良
  • 扁桃腺、鼻、気管支など様々な病気
  • 頬のたるみ、二重あご、首のしわ

どうですか?当てはまるものはありましたか?

次週の口呼吸で体調不良Part2にて、あなたは口呼吸をしている可能性があるのか

チェックしてみましょう。

Follow me!

いつも当店にご来店頂き誠に有難うございます。

8/26(土)より南船場にて「リフレッシュ整体癒快まゆみカイロプラクティック院」改め

まゆみカイロプラクティック」が営業再開しました。

引き続き愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

☆8/26より☆

  • 屋号:まゆみカイロプラクティック
  • 住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町(じゅんけいまち)205号
  • 最寄り駅:大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅/大阪メトロ中央線 堺筋本町駅
  • 電話番号:(06)6263ー1081 ※変更ありません
  • メールアドレス:yukaimayumichiro@gmail.com ※変更ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA